長尾日記

飛騨萩原の名店、肉の天狗が下呂湯之島に開店した

「湯島庵」が楽しくて旨い!

旧家を改築した古風な外観で、店の入口には飛騨牛をモチーフにしたキャラクターベンチ「えーごくん」に若いペアが座り、笑顔で<飛騨牛あぶり寿し><飛騨牛すきやきコロッケ>を食べている。

飛騨牛あぶり寿しをほうばったが、ビールが欲しくなる。

下呂麦酒も用意してある。

飛騨牛あぶり寿しを食べ歩く若者風景が下呂温泉にも根付かせたい。

湯島庵メニュー表

湯島庵メニュー表

ベンチキャラクター「えーごくん」

ベンチキャラクター「えーごくん」

湯島庵と戸谷吉之社長

湯島庵と戸谷吉之社長

飛騨牛すきやきコロッケ

飛騨牛すきやきコロッケ

鶏ちゃんから揚げ

から揚げ

絶品!飛騨牛あぶり寿し (三種盛り:霜降り・赤味・なっとく豚)

絶品!飛騨牛あぶり寿し
(三種盛り:霜降り・赤味・なっとく豚)

8月1日(月)はその日、東京から岐阜へ夜に戻り、打合せ。

柳ケ瀬でおでん屋に入りトマト、麩、チーズのおでんを注文。

岐阜で泊り、翌日2日(火)、飛騨金山へ戻ってからが一大事。

何とネットが作動せず、パソコンメールが開かない。

1日は下呂一帯、特に飛騨金山の雷雨が激しく、異常なる雷音がとどろ響いたとのこと。

4日の朝まで私のネット環境は不通だった。

今日、やっと動き始めた。

喜んで今、久しぶりの舞山をアップしている。

チーズ(右)おでん

チーズ(右)おでん

トマトと麩のおでん

トマトと麩のおでん

 

 

今年は東京出張が多い。

8月1日(月)も東京駅へ降りた。

7月31日の東京都知事選挙で小池百合子氏が当選した

翌日の東京はどことなくシーンとした感じだ。

この日下呂からは金山町商工会長の松岡守氏金山町観光協会長の立場で私、馬瀬商工会長の森本繁司氏南飛騨馬瀬川観光協会長の加藤久人氏

4人で東京駅丸の内南口からタクシーにて国会正門へ行き、それからは衆議院議員会館へ入り、仕事に取り組んだ。

それにしても議員会館入館の身体審査、手荷物検査は厳重だ。

ニッポン国の下呂の未来はどうなるのだろう。

衆議院議員会館前

衆議院議員会館前

 

 

4月10日(日)、

飛騨金山は桜が満開。昼に八坂湖畔桜へ行った。

名物屋台は夜のため食べることできず。

ダム湖面には桜が映り始めている。

苗代も作られもうすぐ映るだろう。

ワラビ、ゼンマイが採れ始め食卓に上るようになりつつある。

今日は下呂市長選挙、下呂市会議員選挙だった。

新しい市長も決まった。

苗代に映る八坂湖畔桜

苗代に映る八坂湖畔桜

八坂湖畔桜

八坂湖畔桜

裏山dで採れたゼンマイ

裏山で採れたゼンマイ

 

4月9日(日)、

下呂市は市長選、市議選のセンキョカーが巡回している。

明日、いや今日になってしまった。

9日、美濃市の帰り、袋坂峠の桜「嶽見桜」へ寄った。

夕暮れ前でライトアップの準備を守る会の面々が動いてみえた。

嶽見桜ほど「峠」を演出した桜はないだろう。

袋坂峠金山町側

袋坂峠金山町側

袋坂峠七宗町側

袋坂峠七宗町側

袋坂峠から御嶽山方向

袋坂峠から御嶽山方向

嶽見桜案内

嶽見桜案内

嶽見桜

嶽見桜

最近は菅田笹洞から美濃東部広域農道を走り、

郡上美並へ行くことが多い。

雨の4月7日、<100円お好み焼き>がどうしても食べたくなり1年ぶりに

郡上美並の名物おばちゃんのお好み焼きを食べた。

道路&河川工事の立ち退き問題で店がどうなったか気になっていたが、

何とか近くで土地手当てをしてもらえたようだ。

少しの距離を移転しちょうど1週間とのことだった。

100円お好みが110円お好み焼きになっていたが、

元気な焼き姿を見てホッとした。

もうかれこれ30年強、国道沿いのプレハブ店舗で焼き続けてみえるようだが、

とろけるようにまろやかな味のお好み焼きは、私の中ではナンバーワンだ。

もしかしたら単位面積当たりのお好み売り上げ日本一であっただろうと思う。

お好み焼き1つで子供を医学部に入れたという伝説のおばちゃんと聞く。

このおばちゃん、マスコミにはまず登場しない。

とろけるような「110円お好み焼き」

とろけるような「110円お好み焼き」

伝説のお好み焼き

伝説のお好み焼き

 

3月15日(火)、

名古屋出張の帰り、最近オープンしたJR名古屋駅前の

<大名古屋ビルヂング>へ入った。

地上3階までの(ハスカイ)エスカレーターが万博ぽィッ。

箸専門店「銀座夏野」へ寄って、店員から箸を握る感触を

薦められた。4万円、6万円代の箸が並び、

ナント「寄せ木夫婦箸189,000円」には驚いた!

それから立ち止ったのは「世界のビール博物館」

今度、飲んでみようと思う。

世界のビール博物館

世界のビール博物館

世界のビール博物館

世界のビール博物館

箸専門店「銀座夏野」

箸専門店「銀座夏野」

箸専門店

箸専門店

美の芸術「寄せ木夫婦箸189,000円」

美の芸術「寄せ木夫婦箸189,000円」

銀座夏野の箸

銀座夏野の箸

大名古屋ビルジング

大名古屋ビルジング

大名古屋ビルヂ

大名古屋ビルヂング

何かと飛騨萩原へ行くことが多い。

2月16日(火)の昼は「肉の天狗」へ寄り、戸谷社長と打合せ。

ちょうど昼を一緒にということで、近くの「たか喜」という店へ入った。

一杯飲み屋として夜の繁盛店であるが、寿司と麺でも有名で、昼に入ったのは

初めて。何を食べてもボリュームがあり味がある。

途中から戸谷社長の娘で天狗専務、鶏ちゃん合衆国大統領秘書官が入ってきて、今年の事業展開を練った。

天狗専務、大統領秘書官 (鶏ちゃん合衆国定例会にて)

天狗専務、大統領秘書官
(鶏ちゃん合衆国定例会にて)

「たか喜」のランチ

「たか喜」のランチ

 

 

2月2日(火)、3日(水)は東京へ出張。

文京区の湯島天神近くに私が東京事務所としている場所がある。

東京へ行った時は必ず湯島界隈を歩く。

もちろん湯島天神へは参る。

これから湯島の梅まつりでにぎわうことだろう。

受験シーズン真っ最中の今、学問の神様「湯島天神」は受験生で多い。

<湯島の白梅>として歌、映画での名シーンの舞台でもある。

和食の最頂点「くろぎ」

和食の最頂点「くろぎ」

くろぎ (日本で一番予約に時間がかかる和食の名店)

くろぎ
(日本で一番予約に時間がかかる和食の名店)

つきじ喜代村 「すしざんまい湯島店」のすし

つきじ喜代村
「すしざんまい湯島店」のすし

伝統の湯島小学校

伝統の湯島小学校

湯島天神

湯島天神

湯島天神のクスノキ

湯島天神のクスノキ

湯島天神の白梅

湯島天神の白梅

湯島天神の梅

湯島天神の赤梅

伝統の湯島小学校

伝統の湯島小学校

 

 

 

 

私が住む金山町菅田地域は1月30日(土)が節分。

ドドメ木に手書きの鬼短冊とイワシの頭を指して玄関周りに刺し飾った。

家の中には炒り豆を巻いた。

「鬼は外」だが、鬼は内の縁起物。「福は内」だが、福は外も内も福の気持ちになる。

もう1月も終わりである。

イワシ頭の節分鬼

イワシ頭の節分鬼

イワシ頭の節分鬼

イワシ頭の節分鬼

イワシ頭の節分鬼

イワシ頭の節分鬼

節分イワシを食べる

節分イワシを食べる

 

地域社会の創造活性化プランナー

長 尾 伴 文

<ましたオフィス>

〒509-2623

岐阜県下呂市金山町菅田桐洞130

E-mail nagao@maiyama.com

お問い合わせ、ご連絡はこちらからお願いいたします

携帯090-8736-7318

FAX 0576-33-2038

2017年6月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930