鶏ちゃん合衆国

3月3日(水)

飛騨金山の朝はかなりの冷え込み。

東京ではかき氷が売られるほどに春のあったかさが舞っていたようだ。

11:00、大垣市ソフトピアジャパン内にある

FMラジオ局「エフエム岐阜」のスタジオへ入る。

毎週土曜日9:00~9:30の番組「ほっとぬくもり岐阜」担当の

パーソナリティ小倉理恵さんと打合せ後、

小倉理恵さんの誘導で

今週5日(土)放送用の「ほっとぬくもり岐阜」を収録。

今回は鶏ちゃん合衆国大統領として登場、

今年6月12日

飛騨金山 湯ったり館で開催される

<下呂鶏ちゃんVS郡上鶏ちゃん 世紀の味比べ決戦 あなたが審査員>

について語った。

エフエム岐阜が入居する ソフトピアジャパン

エフエム岐阜が入居する
ソフトピアジャパン

小倉理恵さんの番組 「ほっとぬくもり岐阜」 収録中

小倉理恵さんの番組
「ほっとぬくもり岐阜」
収録中

 

 

鶏ちゃん合衆国大新年会編

2月24日(水)、岐阜のグランヴエール岐山にて鶏ちゃん合衆国大新年会。

総参加人数は140人に。

主役は参加者のみなさん、ありがとうございました。

単なる新年会の集まりではなく新たな鶏ちゃん物語りが生まれたようだ。

グランベール料理長の食提供組み立ては郷土料理への

思いが熱くなければできない技である。

出された鶏ちゃんは14種類。

下呂からは

○カネト村山(味噌味)○ミズホ(みそ)○天狗(味噌しょうゆ)○菊の井(白みそ)

○萩原チキン(ぎふちゃん)

郡上市は

○牧歌の里(塩バジル)○古今伝授やまと(みそ)○フクハチ(郡上みそ)

○めいほう家(みそ)○ダイナランド(郡上みそ)○フクハチ食肉店(みそ)

高山市は○いちま 

海津市は○とり沢(しょうゆ)

中津川で○恵那どり鶏ちゃん

友好団体が2種類。

滋賀の○高島とんちゃん新城の○東栄チキン

この日は「郡上鶏ちゃんガイドブック」「鶏ちゃん通信」「鶏ちゃんガイドブック2016」の3つの紙媒体冊子も出来上がった。

取材、編集、デザイン、相手方調整とメチャクチャ大変でしたが、

手にした皆が楽しんでます。

新しく飛騨市の市長となる国務長官 都竹淳也さんも飛騨古川から駆け付け、

これまで以上に鶏ちゃんを郷土料理として広める決意を語った。

地域貢献賞にOKB大垣共立銀行様、キリンビール様を表彰し、

企業団体参加賞に十六銀行様を称え、

国民栄誉賞に東京の牧野ご夫婦、パスポート3回達成の清水さんを

表彰した。

司会進行の野口晃一郎さん、

飛び入り追加が重なりながらも柔軟に対応いただけ、ご苦労様でした。

閣僚のみささん、会場設営、ありがとうございました。

受付でも一杯

受付でも一杯

鶏ちゃん合衆国の閣僚

鶏ちゃん合衆国の閣僚

下呂杉の子女将さんが 都竹淳也さんを激励

下呂杉の子女将さんが
都竹淳也さんを激励

飛騨市新市長となる 都竹淳也さんが熱く語る

飛騨市新市長となる
都竹淳也さんが熱く語る

「ちこり」に鶏ちゃんを挟む

「ちこり」に鶏ちゃんを挟む

ちこり村から「ちこり」提供

ちこり村から「ちこり」提供

副大統領酒井稔のあいさつ

副大統領酒井稔のあいさつ

高島とんちゃん双子でプレゼン

高島とんちゃん双子でプレゼン

ちこり村宮川さん登壇

ちこり村宮川さん登壇

デザイナーのケイズ上村さん

デザイナーのケイズ上村さん

めいほう鶏ちゃん研究会小池会長登壇

めいほう鶏ちゃん研究会小池会長登壇

山本佐太郎さんのシメ挨拶

山本佐太郎さんのシメ挨拶

 

 

 

 

<NHK>ほっとイブニングぎふ編

2月24日(水)は

鶏ちゃん合衆国大新年会。

会場は岐阜市のグランヴェール岐山

朝から新聞社各社から開催内容の確認電話が入り対応する。

昼前にはNHK岐阜放送局に入った。

人気番組「ほっとイブニングぎふ」にて生中継することになり、

浅野正紀アナウンサーとキャスターの飯沼祐月さんとで打合せ。

浅野アナとはこれまでテレビ、ラジオでの出演で指導いただいており、

昨年は馬瀬でも一緒に行動している。

16:00、グランヴェールに撮影クルーと飯沼キャスターが入り、

撮影用に会場設営をしながらリハーサルを行う。

大新年会は19:00から、「ほっとイブニングぎふ」の生放映時間は

18:32位になるため、どうしても集まりの放映風景は無理なため、

「これから始まります!」のストーリーで行うことに。

飯沼キャスターのメリハリある演技に誘導され、

18:32の生放映を無事、乗り切った。

鶏ちゃん合衆国大新年会が盛り上がりつつある20:00近く、

現場を担当した飯沼祐月キャスター、スタジオ司会の浅野正紀アナウンサー

島紗理キャスターが駆け付け、鶏ちゃんの食べ比べに挑戦した。

「ほっとイブニングぎふ」 島紗理キャスター(左)、私(中央)、飯沼祐月キャスター(右)

「ほっとイブニングぎふ」
島紗理キャスター(左)、私(中央)、飯沼祐月キャスター(右)

色とりどりの鶏ちゃんパック

色とりどりの鶏ちゃんパック

鶏ちゃん合衆国大新年会会場に「ほっとイブニングぎふ」メンバー勢揃い メンバー性揃い

鶏ちゃん合衆国大新年会会場に「ほっとイブニングぎふ」メンバー勢揃い 

「ほっとイブニングぎふ」メンバー登場 浅野アナウンサー、島キャスター、飯沼キャスター、野口報道官(鶏ちゃん合衆国)

「ほっとイブニングぎふ」メンバー登場
浅野アナウンサー、島キャスター、飯沼キャスター、野口報道官(鶏ちゃん合衆国)

 

 

 

 

 

 

 

 

2月21日(日)、

クラブツーリズム関西の手荷物置き場の担当を済ませると

一路、飛騨古川へ向かう。

夕方4時近く、飛騨古川の街中へ入ると、少し粉雪が舞ったが積雪は無し。

飛騨の街はどこへ行っても魅力的だ。

今日の目的は2月9日の飛騨市市長選挙において初当選された

都竹淳也さん(48歳)に挨拶するためだ!

行く約束をしていないので、家族の人に挨拶だけでもと思って、

実家をのぞくと本人がちょうど、岐阜からの帰りで居た。

都竹淳也さんは飛騨古川出身で岐阜県庁職員だったが、県庁職員を

辞して飛騨市長選挙に立候補した。

「鶏ちゃん合衆国」は都竹淳也さんと私、それの建築士の酒井稔さんとの

3人で立ち上げ、私が大統領で、都竹さんが国務長官(事務長)の役で、

この3年間、一緒に運営してきた。

都竹さんの行動は公務員のセンス枠を超えた感性とその職人技的な仕事ぶり、

人柄、それに立案プロ能力に「光る人」を感じてきた。

飛騨市長として新しい風を巻き起こすだろうと思うし、

下呂市との連携も期待できる。

飛騨市新市長となる 都竹淳也さん(左)と私(右)

飛騨市新市長となる
都竹淳也さん(左)と私(右)<飛騨古川の都竹さん自宅にて)

 

JR飛騨古川駅

JR飛騨古川駅

JR飛騨古川駅

JR飛騨古川駅

 

 

 

 

もう、2月1日。

午後から鶏ちゃん通信の取材で

小坂町小坂門坂の「サンマルティン」へ入った。

店主の各務吉則さん、奥さんの豊子さんと鶏ちゃんや郷土料理について

いろいろ語った。

その内容は鶏ちゃん通信で報告するけれど、夫婦は飛騨小坂のこれからを考えている。

風見鶏がまわる「サンマルティン」

風見鶏がまわる「サンマルティン」

 

 

 

 

1月30日(土)午前中、いつもお世話になっている岐阜県加茂郡東白川村の

<白草>にて紙媒体<鶏ちゃん通信>用の取材。

店主の中島豊彦さん・芳香さんご夫婦から親鶏鶏ちゃんへの熱き思いを聞いた。

その足で岐阜市へ向かいJR岐阜駅アクティブGの喫茶にて

鶏ちゃん合衆国編集会議。

出席者は副大統領の日下部ジョウさん、報道長官の野口晃一郎さん、

HP担当の高木倫典さん。

東白川村の<白草>

東白川村の<白草>

 

 

鶏ちゃん合衆国は、10月24日(土)、25日(日)の「岐阜県農業フェスティバル」に10小間からなる一大コーナーを出店している。

<鶏ちゃん合衆国出店メニュー>
○鶏ちゃんラーメン(麺屋白神)

○カネトのケーちゃん(村山チキンセンター)

○塩バジル鶏ちゃんパスタ(牧歌の里)

○鶏ちゃんから揚げ(グーテライゼ)

○ぎふチャンケイちゃん(萩原チキンセンター)

<友好提携団体出店メニュー>
○信州・山賊焼(加藤鯉鶏肉店(長野県塩尻市))※タレに漬け込んだ鶏肉を揚げた郷土料理

○滋賀・高島とんちゃん(鳥中(滋賀県高島市))※タレで味付けした鶏肉を炒めた郷土料理

○みたけとんちゃん(みたけとんちゃん発展会)※豚もつを煮焼きした郷土料理

<鶏ちゃん合衆国展示コーナー>
○鶏ちゃん笠をかぶって写真を撮ろうコーナー

○鶏ちゃんガイドブック、鶏ちゃん通信等の無料配布

 

鶏笠撮影コーナー

鶏笠撮影コーナー

鶏ちゃんから揚げ

鶏ちゃんから揚げ

みたけとんちゃん

みたけとんちゃん

鶏笠記念撮影

鶏笠記念撮影

鶏ちゃんから揚げ

鶏ちゃんから揚げ

村山チキンセンター、白神

村山チキンセンター、白神

鶏ちゃん合衆国コーナーで行列

鶏ちゃん合衆国コーナーで行列

11月3日(月・文化の日)、加茂郡東白川村神土

白草(しらくさ)へ寄り、鶏ちゃん定食をいただきました。

店主の中島豊彦さん、奥さん、大女将さんの3人で店を切り盛りしてみえます。

白草の鶏ちゃんは味も肉も<味わい濃い>のです。

雌の親鶏を使用し、店主の中島豊彦さんが一本一本、包丁で筋や皮を引いて

仕込んでいます。

黒光の鉄板にはタマネギ、キャベツ、モヤシの3つの野菜が細切りに添えられる。

鶏肉はあえて焦げ目が付くぐらい焼いた方がよくて、

何とタレを付けて食べます。

そのタレはニンニク味、生姜味の二つからお好みを選ぶ。

鶏ちゃんの原点を味わうことができる白草です。

東白川村へ行ったら「白草」で食べましょう!

東白川村へ行ったら「白草」で食べましょう!

「鶏ちゃん合衆国」のノボリがたちます

「鶏ちゃん合衆国」のノボリがたちます

黒光の鉄板

黒光の鉄板

タレを付けて食べます

タレを付けて食べます

焦げ目が付くまで焼きます

焦げ目が付くまで焼きます

鉄板に鶏ちゃん、野菜を乗せます

鉄板に鶏ちゃん、野菜を乗せます

 

 

 

 

10月25日(土)、26日(日)の2日間、岐阜県庁周辺において

第28回県農業フェスティバルが開催された。

昨年は台風の影響で開催が中止となったが、今年は2日間とも晴天に恵まれた。

鶏ちゃん合衆国もコーナーを確保し、郷土料理「鶏ちゃん」の魅力を発信した。

また、26日は同じ岐阜県が誇る郷土料理「とんちゃん」の普及活動を展開する

神岡とんちゃん研究会(飛騨神岡)みたけとんちゃん発展会(可児郡御嵩町)との間で

国際ちゃんちゃん連合盟約書を交わした。

大人気の<鶏笠被り記念写真>

大人気の<鶏笠被り記念写真>

鶏ちゃん合衆国PRコーナー

鶏ちゃん合衆国PRコーナー

新発売の「ぎふチャンケイちゃん」をPRする萩原チキン

新発売の「ぎふチャンケイちゃん」をPRする萩原チキン

行列の鶏ちゃん合衆国

行列の鶏ちゃん合衆国

行列の鶏ちゃん合衆国

行列の鶏ちゃん合衆国

みたけとんちゃん登場!

みたけとんちゃん登場!

馬瀬の村山チキンは存在感あり

馬瀬の村山チキンは存在感あり

ラーメン界のカリスマ白神石上店主

ラーメン界のカリスマ「白神」石神店主

行列の白神鶏ちゃんラーメン

行列の白神鶏ちゃんラーメン

萩原チキンセンター新発売「ぎふチャンケイちゃん」です!

萩原チキンセンター新発売「ぎふチャンケイちゃん」です!

神岡とんちゃん・みたけとんちゃん

神岡とんちゃん・みたけとんちゃん

 

松本山賊焼きとは鶏和条約結んでます。

松本山賊焼きとは鶏和条約結んでます。

 

松本山賊焼きデス!

松本山賊焼きデス!

映える鶏ちゃん唐揚げポップ

映える鶏ちゃんポップ

 

 

 

10月20日(月)、岐阜駅アクティブG・ふれあい広場において

鶏ちゃん合衆国ぎふチャンが共同開発した「ぎふチャンケイちゃん」

発売記念イベントが行われた。

「ぎふチャンケイちゃん」は国産鶏のむね肉を使用。タレは郡上味噌がベース

レンゲハチミツが隠し味となっている。

郡上味噌の香りがまろやかに漂い、味もまろやかな甘さに仕上がっている。

子どもにも大人気!

子どもにも大人気!

人気パーソナリティーが鶏ちゃんを語る!

人気パーソナリティーが鶏ちゃんを語る!

鶏ちゃんを語ります!

鶏ちゃんを語ります!

試食できます

試食できます

鮮やかなパッケージデザインです!

鮮やかなパッケージデザインです!

試食に行列

試食に行列

試食に行列

試食に行列

試食用に焼きました!

試食用に焼きました!

発売記念イベント

発売記念イベント

発売記念イベント

若い女性にも人気です!

若い女性にも人気です!

 

地域社会の創造活性化プランナー

長 尾 伴 文

<ましたオフィス>

〒509-2623

岐阜県下呂市金山町菅田桐洞130

E-mail nagao@maiyama.com

お問い合わせ、ご連絡はこちらからお願いいたします

携帯090-8736-7318

FAX 0576-33-2038

2017年7月
« 9月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31